So-net無料ブログ作成
トマホーク ブログトップ

猛暑が続いてますけど(;´Д`)ハァハァ [トマホーク]

こんばんは!(。・▽・)ノ
暑くて溶けちゃいそうな いちごですw(;´Д`)

※お詫びと訂正(ωV_vω)ペコ
 ポテチとお酒のお陰で若干間違ってました(ノ∀`)アチャー
 記事とSSを訂正しましたので、ご容赦ください。

暑中お見舞い申し上げます(ωV_vω)ペコ
夏バテや熱中症に気を付けて夏を乗り切りましょうね♪
節電のためエアコンの設定温度も高めだしね・・・

お友達からゲージ定規の質問されたので書きますね(o´・∀・`o)♪
ゲージ.jpg
※クリックで拡大されます

分かり易くする為にヤードの目盛を付けました♪
(1/10000は四捨五入して 解像度640×480)

普段1y分としてクリックしている場所は 0.970y(左)なので
仮に1y目を9回クリックすると、誤差0..270yになります
 0.970y×9=8.730yですねw
カップの大きさが ≒0.28yなので補正しないと入りません

補正の仕方は人によって色々あると思いますので
考えてみてネッ(oゝД・)b

私の場合は・・・ 勘ですw(・∀・)ニヤニヤ
だって~ 面倒なんだもん・・・

これで お友達のチップ率が上がると良いけどね~(o´・∀・`o)♪
え? 私? 1mでも外しますよ~,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

参考までに(ωV_vω)ペコ

※クリックズレに関しては書きません面倒だしネッ(oゝД・)b

酔ってるから手抜き記事です~ヾ(≧∀≦)ノブハハッ!!

フリフリ(。´Д`。)ノシ バィバ~ィ

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

ブログ復活&トマ係数(o´・∀・`o)♪ [トマホーク]

こんばんは!(。・▽・)ノ
ブログ復活の いちごですw(o´ェ`o)ゞ

最近 天気が不安定ですね~ 雨の日も多いし・・・
手抜きしてると洗濯物がドンドン溜まります(´-∀-`;)

昨日 野良対戦でBL行ったんですけど15H目がチップ出来なくて
悔しかったから ファミモで計算してみました(・∀・)ニヤニヤ
kaze.jpg
風速5mの風角度33.41度で調べてみましたよ♪
(風角度を調べるにはPhotoShopを使いました)
縦風=5×Cos(33.41) 横風=5×Sin(33.41)で計算します。
(一応、データ公開はしませんので私のパワーは内緒♪)

次に打った時の着弾位置のSSを見ると~
sample1.jpg
こんな感じで横にズレている事が分かりますね(o´・∀・`o)♪
(カップの中心からズラさずに打ってます)

そして ここから計算をしてみます。
初めにグリーン上の大きなマス目(4y)を測定すると
443.4ピクセルのサイズがあったので、1yに換算します。
1y=443.4/4 1y=110.85ピクセルですね♪

次に中心線と着弾位置の距離を測定します。
測定の結果は 412ピクセル ヤードに直すと~
y=412/110.85≒3.7167になります。

必要な係数を出すには~
係数=3.7167/2.7531(横風)≒1.35と出ました♪

私の場合、BL15Hは係数1.35を使えば入りそうです♪
今度 対戦でBL15H目が来たらチップしたいと思います。

実際の飛距離から縦風を引いた飛距離の係数になりますからね♪
例えば、飛んだ飛距離が272.08yだった場合は・・・
対象となるPW=272.08-4.17376=267.91y
つまり、267.91yのPWで打つ時に1.35を使います。
(向かい風の時は縦風を足してね(oゝД・)b)

今回は必要係数の求め方の初歩的な記事にしてみましたw
参考までにね~(o´・∀・`o)♪

※大会又は対戦中の計算機等の使用はマナー違反です(ωV_vω)ペコ

フリフリ(。´Д`。)ノシ バィバ~ィ

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

祝?100記事目~(o´・∀・`o)♪ [トマホーク]

こんばんは!(。・▽・)ノ
ちょっと疲れ気味な いちごですw(´-∀-`;)

エコポイントが半分になる前にテレビ買うか・・・
(。-`ω´-)ンー 悩みますね~
みなさんは地上デジタル放送に移行しましたか~?

今回は100記事目なので攻略の話です♪

実はねー クラブの人に2Wや3Wのトマチップって
どう考えるの?って質問があったので書いてみますね♪

1Wでトマチップを狙えるなら2W3Wは簡単~(・∀・)ニヤニヤ
皆さんは1Wでトマチップを狙う時って 横風1mで1yズレる飛距離は知ってますよね?(o´・∀・`o)♪
その飛距離が分かれば簡単なのヾ(・∀・o)ノダー!!

※このブログでは正確なデータは公開出来ませんけど(;^ω^)
 考え方のベースになるデータ(中身はテキトー)を載せます♪
pw.JPG
要するにね~
2Wは1Wの≒1.1倍 3Wは1Wの≒1.2倍位ですよ♪
強風でチップを狙うので無ければ意外と入ります(o´・∀・`o)♪
(正確な数字はエクセルで計算出来ます♪)

私は横に対する高低差補正は1Wと同じ扱いにしてます♪
でも 距離(パワー)に対する高低差補正は1Wと少し違うので
ファミモで練習してみてネッ(oゝД・)b

それと注意しないといけないのは・・・
縦風に対する影響が1Wより大きいので
飛び過ぎやショートに気を使う必要がありますよ(o´・∀・`o)♪

1Wでトマチップ入る人なら2W3Wは入ると思うから
頑張ってファミモで練習してみてねd(-∀-。)

2W3Wの正確な飛距離データはファミモで簡単に取れますから
SC1Hで集めてみて下さいね(o´・∀・`o)♪

まぁ 私の場合は風読みが下手なので・・・
中々入りませんけど~。゚(●'ω'o)゚。うるうる
しかも 普段は勘が8割なのでw(・∀・)ニヤニヤ
(ファミモのチップ率は高いんですけど♪)

私はね~頭使い過ぎると頭痛が グハッ!!( ゚∀゚)・∵.
参考までにね~(o´・∀・`o)♪

※この記事については私の考えに基づいた内容なので
 間違いの指摘やクレームにはお答えできません。
 なお ゲーム中の問い合わせもお断りします♪

フリフリ(。´Д`。)ノシ バィバ~ィ

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

スパイクに再挑戦(´-∀-`;) [トマホーク]

こんばんは!(。・▽・)ノ
数字が苦手な いちごですw(;^ω^)

最近は寒いですね~ 指先が冷えるのでパンミ増えましたw
今年は夏から一気に冬になった気がしますねσ(・´ω・`;)

今日からチャレカが始まるので スパイク攻略してみました♪
sp.JPG
スパイクの飛距離データは取って見たけど・・・
高低差あるとメチャ飛ぶんです~~(*`ロ´ノ)ノ

トマと違ってパワー調整難しいのかな~?
高低差1mあたりの伸び率調べたいけど気力がw(;´・ω・)
地道にデータ集めるしかないの(´・_・`)カナー

トマホークでも高低差あるとチップ出来ない時があるので
・・・実際、高低差補正は勘です(´-∀-`;)
それじゃあイケナイと感じ始めたので計算してみましたよ♪
ht.JPG
勘を元に高低差をグラフにしてみました(o´・∀・`o)♪

あくまで勘がベースなので間違っている所が多いけど
基準が無いよりマシだよね~(o´・∀・`o)♪
ベテランさんが見たら 笑われそうだけどw(;^ω^)

チャレカとスパイクのデータ取りを平行して遊びます♪
セピアウインドって難しいけど更新狙いますね♪
みんなもチャレカ ガンバって(●'∀'人)ネ♪

10月31日で
MSOffice2010のお試し期間終わりましたね
エクセル便利だったから買おうかな・・・
でも 高いよね~。゚(●'ω'o)゚。うるうる

フリフリ(。´Д`。)ノシ バィバ~ィ

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

トマチップへの道2o(`・д・´)o !! [トマホーク]

こんばんは!(。・▽・)ノ
雪が降っても喜ばない いちごですw( *´艸`)クスクス

総閲覧数4000回突破したよ~エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

昨日は雪が沢山降ったので寒~い((( ゚Д゚)))ブルブル
暖かい地方へ旅行にでも行きたくなりますね♪

最近良くSCでデータ取りしてるんですけど・・・
私なりに頑張ってSSをピクセル計測してみました~♪

sample.JPG

SC1Hでの横ズレ計測したサンプルですよw(o´・∀・`o)♪
まぁこのデータ使ってチップ出来る訳でも無いので・・・
載せてもc(´ω`o)ォヶ・・・だよね~(;^ω^)

データを取って、こんな感じで作ってみてね~って意味で載せました。(細かい数字は読み取れないしパワーも内緒ね♪)

あとは高低差あたりのズレ幅測定すれば・・・
チップ出来ちゃうかも~(o´・∀・`o)♪

SC1Hで集めたデータを元に、同じくSCの10Hでデータを取ってみてね♪
SC10Hはティーからフェアウェイの高低差がー6.1mって話だからね~♪

SC1HのデータとSC10Hの差を6.1m分で割れば・・・
1mあたりの補正係数出るよ(o´・∀・`o)♪
(注:高低差マイナスの時のみです。+は第3弾で)

それが分かれば・・・ファミリーでチップ狙ってみましょう~w┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ

トマBSは打てるんだけど・・・中々入らないよ~(つд⊂)
って人向けに参考として書いています。

出来れば微風ならHIO出したいよね~(´-∀-`;)
私もその一人だし・・・2mでも入らない時あるし・・・
でもデータ集めてるもんね~♪

皆さんも頑張ってチップ出来たらいいですね(o´・∀・`o)♪
楽しいパンヤライフを過ごせますように・・・
(基本的なデータ取りは第1弾を参考にしてね♪)

sample1-1.JPG
気持ち゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!

※具体的な数字に関しては一切お答え出来ないのでご了承下さい。大会または対戦中の計算機等の使用はマナー違反です。

☆追記☆
第3弾は都合により延期させて頂きます。

フリフリ(。´Д`。)ノシ バィバ~ィ

トマチップへの道o(`・д・´)o !! [トマホーク]

こんばんは!(。・▽・)ノ
おまちかねの攻略の話だよ♪ エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

※初心者向けに書いてありますので、考え方の一例として参考にして下さいね♪ 具体的な数字に関しては一切お答え出来ないのでご了承下さい。

ファミリーモードで実践データ集めて見てd(-∀-。)ネッ

1時間目・・・何か学校みたいね(;^ω^)

トマホークでの正確な飛距離を調べましょう。
データの取り方として SCで計測するのをお勧めします~
高低差があると分かりずらいから・・・
始めは80% 90% 100%を計測してみてね♪
理由は合わせるのが楽だから・・・(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
(縦風あると飛距離変わるので注意してね)


実際の飛距離は分かりましたね(o^―^o)

2時間目

今度はSCでサイレントウインドを使って風速1mでの横ズレの計測をしてみましょう♪
始めは80% 90% 100%を計測してみてね♪
(風の縦横分解出来れば挑戦してみてね)
どれだけズレてるのか測定するにはゲージ定規使ってね♪

無題.JPG
こんな感じでw

正確に測定するには・・・SS撮ってピクセルで測定するのが良いみたいです♪

何となくズレ幅が分かりましたかぁ~?

色々なパワーで打ってデータ集めてね♪

3時間目

2時間目迄で集めたデータを基準に表計算ソフトでパワー毎のズレ幅を表にまとめてみましょうw

例えば(あくまで一例です)
100%で打ったら 260yでズレ幅が1.32yだったら
99%なら257.4yでズレ幅が1.31yとか・・・
計測したデータを入れていってね♪

一覧表出来ましたか~?

4時間目・・・何か疲れるね(´-∀-`;)

3時間目で出来上がった一覧表を元に 風速が横4mだったら ズレ幅に4を掛けてあげれば4m分のズレ幅は調整出来ますよ♪

実際のコースでは風に角度がありますので縦横分解して横成分のみ3時間目で作ったズレ幅に掛けてねw

例えば
横風が3mでパワー99%で打つなら
1.31(1mでのズレ幅)×3(風)=3.93y
3.93y横にズラせばいい事になるよ♪

実際は高低差あるので微風じゃ無いと入らないかもだけど・・・
高低差はデータを取ってみてねw

4時間目までの内容でHIO出るかは・・・
お楽しみです・・・ンフフフフッ(ノω`*)
その他 傾斜や地場影響は実践でデータ集めてね♪

考え方 データ取りの一例として書いてるので大変だけどガンバって(●'∀'人)ネ♪

でもHIOした時って気持ち゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!
私ももっとデータ集めて精度上げなきゃ~(´-∀-`;)

今回パワー調整には触れていません・・・
クラブマスターよもぎ(くち)さんのブログに参考になる記事がありますので読んで見てね♪
Yomogi's Blog

お疲れ様でした~(o´・∀・`o)♪

お断り・・・
この記事について、参考程度にお考え下さい。
風の分解やゲージ定規については他のサイト様にて詳しい解説がされているので、そちらを参考にして下さいね。
対戦または大会中に計算機等の使用はマナー違反です。

フリフリ(。´Д`。)ノシ バィバ~ィ

トマホーク ブログトップ
 
管理人が不適切と判断したコメントは断り無く削除させて頂きます。  
  #    
©2004 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved. Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.  
読者になって(o´・ω-)b ネッ♪↑

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。